浪漫で人は殺せるか

活動の記録

端末多すぎて重い(格安SIMカード続編)


---これまでの経緯--------------

------------------------


ということでお気づきの通りその価格差にあまり変化がみられなくなってやる気も少しなくなっていたのですが今ね、

・メイン機 ipad(マイネオdプラン)
・電話専用機 auガラホ
ipod(ゲーム・モバイルサイト用)
Android機(ロケットモバイル神プラン)


四台持ちなんだわ回線3つ契約してんだわ

現場に全部持っていくの重いねん

防振だけでも肩外れそうなのにこんなに持ってる事が嫌になってきました。

しかし当初の目的は「今持っているもので出来るだけ安くするためには」ということだったので、少しずつ少しずつ修正をはかってより快適にするための最終段階に取り掛かろうと思います。




動機はあいかわらず
浮いたお金で最推し(7ORDER 萩谷慧悟くん)の舞台たくさん見たい!!




▶︎携帯をどうしたいのか◀︎
もう四台も持ちたくない

▶︎心配なこと◀︎
特にないおなかすいた

▶︎私の置かれている環境◀︎
・au10年以上恩恵を感じない微塵も感じない離縁したい
・端末がいっぱいあって困ってる

▶︎決め事◀︎
三万円以内でスマホ欲しい

▶︎調べること◀︎
いい感じの今まで契約した事のない格安シムの会社を探す

▶︎現在までに使ってきた機種と格安SIMプランについて一言ずつ◀︎
ipad mini これメインだとモバイルサイトログインするのに専用のアプリ入れないとダメなんすよ。
ipod 可もなく不可もなく安定しかしそれが一番求めているもの
auガラホ ガラケーとは別物なのともはやガラケーの感覚を忘れていて使いにくいことこの上ない
・UMIDIGI 3A 8,000円スマホ 使えなくはないけどだったらもっと実用的なの買う
au 20年近くありがとうもうお前から得られるものは何もない
・ロケットモバイル神プラン 使えなくはないけどもういいや
・マイネオdプラン もう契約したくない(シムカード到着時非常に難儀なことがありました)

※ロケットモバイルとマイネオdプランはシムカード返却の必要があります。


▶︎やったことの一覧◀︎


格安SIMを何となくイオンモバイルにしようかなと思いながら携帯電話番号ポータビリティMNP)の予約番号を受け取る
au店舗に行っても特に得たい情報はないしわざわざ行くのもバカらしいのでweb上で予約番号受け取りました。

②欲しいスマホの候補をいくつか選出。

③なんとなくイオンモバイルにしようと思っていたのですがあんまり魅力的じゃなかったので
YouTubeでよしだよしおさんが言っていた「IIJmio(アイアイジェイミオ)」が何となく気になっていたのでそれにした。
もちろんweb上で申し込み(この際にMNP予約番号が必要)

④ロケットモバイル解約

IIJmioのSIMと携帯本体が到着(火曜日に申し込んで金曜日に到着)
説明書通りに携帯(au回線のガラホ)で指定の番号にかけて開通の手続き。
10分ほどでauの回線が使用できなくなりIIJmioの回線がつながる。

⑥電話、ネットがトラブルなくつながったので、そのままマイネオ回線解約

⑦ロケットモバイルとマイネオのSIMを取り出し返却住所へ郵送




以上。



7ORDERを一年じっくり追いかけてきて、この環境でも問題なくファン活動が出来るなと確信出来たのでキャリア回線を切って格安SIM一本にしぼりました。


▶︎現在の端末と契約回線◀︎
ipad
ipod
HUAWEI P30 lite 25,080円(税込)
IIJmioミニマムスタートプランタイプD(3GB)1,600円+事務手数料3,000円


今までauキャリア回線だけで月々1,600円、プラスマイネオ900円、ロケットモバイル500円くらい(多分)支払っていたので
月々の通信費は1,400円ほど安くなりました。




▶︎今回の変更で気を付けた事◀︎

・通信料を支払っていたクレジットカードがauだったため回線解約に伴って恩恵を受けられなくなる。
通信関係の支払いはすべてここに集約していたため、7ORDERモバイルの料金もここに紐づけしていたために支払い方法を変更する必要が出る。
しかしログインしたところ支払い方法の変更は不可とのこと。
厳密にいうと変更は出来るけれど一度モバイルサイトの解約を行い、継続手続きをして、再度登録する必要がある。
継続手続きを行わないと新規会員になってしまうため注意が必要。

※継続すると会員番号はそのまま使用できます。

・SMSが使える契約内容にする
安くていいやと通信回線だけの契約だとSMSが使えず二段階認証が使用できない。
一つはSMSが可能な携帯番号を持っておきたいところ。

・こういった乗り換えを容易にするため、キャリアのメールアドレスは特定のものしか登録しないようにしていた(7ORDERモバイルやshopのみ)



何か質問がありましたらツイッター(@558277M)DM等でコンタクトしてみてください。