浪漫で人は殺せるか

活動の記録

格安SIM運用その後

前回のおさらい


 ジャニオタが格安SIMにしたら自担のお写真いっぱい買える話 - 浪漫で人は殺せるか 

 http://m558286.hatenadiary.com/entry/2018/02/28/192551


お久しぶりです。上記記事でお目にかかりましたmgrです。
この数か月色々ありましてジャニオタをやめました。すっぱり!


それに伴い色々と周辺機器を買い替えたり捨てたり分解したりしたので今どうやって運用しているのか、そして、これ以上効率よく、安くの運用が可能なのかについて検証しました。


そう全ては 7ORDER_project 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)にお金をたくさん払いたいから!

 

以前の記事を書いた時の運用

wi-fi】メイン機 iphone6plus(au)※ただしキャリア契約移行済み
wi-fi】電話専用機 auガラホiphoneからキャリア移行用)
wi-fiipadwifi・お絵かき用)
モバイルwifi(マイネオaプラン)

 

毎月1万円~の料金をキャリアに払っていたものを、四台持ちにして月々約2500円にまで安くする事に成功しました。

 

1年12万→1年約5万(各種本体代や事務手数料込)

 

前述通りにジャニオタやめたので、スマートホン自体必要なくなったのでは?ということで5年使ったiphoneからメイン機をipad miniにすることに。


ipad1台のみでの運用も視野に入れて、セルラーwifiモデル(シムフリー版)をアップルストアにて購入。


現在使用している格安シムがauシムのため、テザリングに難ありだったのでこれを機にドコモシムへ変更


マイネオaプラン→マイネオdプラン(月々900円は変わらず)

 

ガラホも何気に必要であるのと、1600円での運用なのでそのまま。


iphone6plusを使い倒して壊れたらipadガラホでいいなと思っていたんだけど、あれよあれよという間に7ORDER_projectが動き始めたのと7人でモバイルサイトを展開し始めたのでここでipadだけだと心もとないことに(一応ipadでも見られることは見られる)

 

ipodtouch(128)買う
モバイルwi-fi親機とiphone6plusを売る。
ipodtouch代とトントンくらいになる。


なぜここでipodtouchだったのかというと、android機が欲しかったのですが思ったよりも選択肢がなかったことと、現在大きい機種を使っていたら小さい機種が使いたくなったからというあまり後先考えてない感じの決断です(鼻をほじりながら)
ピクセル3aでもよかったかなー今更ですけどねー。

 

現在(2019年6月)の構成
wi-fi】メイン機 ipad mini(マイネオdプラン)
wi-fi】電話専用機 auガラホ
wi-fiipod(ゲーム・モバイルサイト用)

 

持ち歩く機器の数がすくなくなってなおかつ最新のもので一通り揃えたので、これでしばらく買い替えなくていいな。

引き続き月々2500円での運用で落ち着いていますが、以前より縛りがとれたので、各方面に移動もしやすくなりそう。

もっと安い格安シムもためしてみたい(ロケットモバイルの神プランとか300円台)

 

あとこれは主観でしかないけど、ドコモ回線はこころなしか快適です。

 

何か質問がありましたらツイッター(@558286M)DM等でコンタクトしてみてください。